ブログ

ホームブログ障害者支援施設 竜雲あけぼの学園『素敵な手しごと』(竜雲あけぼの学園)

『素敵な手しごと』(竜雲あけぼの学園)

今日は、竜雲あけぼの学園にあるクラフト工房にお邪魔しています♪ 



 竜雲あけぼの学園では、昨年の8月からクラフトバンドで作ったカゴを販売しています。
 作っているのはなんと、62歳から76歳までの男性利用者様!
 一つひとつ心を込めて丁寧に手作りしています。


 手先を動かすことで脳の活性化や認知症予防効果が期待でき、趣味や生きがいを見出しQOLの向上を目的で始めたのですが、一年がたち、物作りの一番の醍醐味は、作品が完成したときの達成感を味わうことにある、と改めて感じています。
 作ったカゴは、法然寺境内にある花屋(フロレリア)で販売しており、利用者の方は何度もフロレリアに出向き、ディスプレイの仕方や、次に作る作品の提案など、積極的に意見を言ってくれます。
 また、自分で作った作品が売れたときには、本当に嬉しそうな表情をされています。



 結婚式の引き出物の注文をいただいたときの商品です。
 あけぼの学園で作ったカゴに、かしのき園で販売している手作りクッキーを合わせて。

 法然寺に来られた際には、ぜひフロレリアにお立ち寄りください。
 一人一人の個性や特徴が出た作品となっておりますので、他には変えられないそれぞれの味をお楽しみいただけると思います。 



                                         看護師 井原


一覧に戻る

このページの先頭へ