ブログ

ホームブログ多機能型事業所 ぼだいじゅ『七夕の日』(ぼだいじゅ)

『七夕の日』(ぼだいじゅ)

 梅雨が過ぎ、カラッと暑く蝉が鳴きだしました。いよいよ夏本番です。
 7月7日の七夕の日、皆様は短冊に願い事をしましたか?


 ぼだいじゅでは七夕の日に向け、短冊や飾りを少しずつ利用者様と一緒に準備しました。
 飾りには提灯や天の川を色紙で作ったり、果物や野菜の塗り絵も作成していただきました。
 出来上がった飾りを大きな笹に飾り付け、キレイな七夕飾りが完成です。


 


 また、その笹とは別に、利用者様一人一人に持って帰って頂くように、小さな笹を用意して、短冊と飾りを吊るしました。


 


 吊るした時に笹が下を向かない様に工夫して、皆様上手に飾り付けていきます。


 


 メインの短冊には思い思いの願い事、そのイラストを書き、吊るしました。


 


 完成した笹は小さいですが七夕飾りで彩られ、キレイで鮮やかでした。願いが叶うといいですね。
                                    生活支援員 渡邊


一覧に戻る

このページの先頭へ