施設紹介

ホーム施設紹介 › 多機能型事業所 ぼだいじゅ

多機能型事業所 ぼだいじゅ

〒761-8078 高松市仏生山町甲3207番地2

電話
087-889-1227

ぼだいじゅ玄関

~利用者様の生活の充実と可能性の広がりを支援します~

法然寺境内という恵まれた環境を活かした店舗事業所(就労継続支援A型)、明るく家庭的な事業所(生活介護)それぞれの特色を、多機能型事業所の優れた機能を活かし、柔軟かつ幅広い支援を実施します。

事業内容

最重度、重度の障害をお持ちの利用者様を対象とした通所の事業所です。食事、排泄、入浴、整容の介助といった生活支援を中心に機能訓練や、レクリエーション活動、社会参加活動等の支援を行っています。

創作活動
貼り絵・書道・工作など
生活活動
基本的生活支援・・・食事、排泄、入浴
日常生活支援・・・健康管理、整容など
社会参加活動・・・休日活動時の外出など
文化活動
音楽活動・情報学習
健康活動
ウオーキング、嚥下体操・テレビ体操・セルフ体操・のびのび体操・リズム体操など

休日登園日(毎月第3土曜日)に参加して頂くことで、社会資源の利用、休日活動の充実につながる支援を行っています。また、花見・七夕・クリスマス会・新年会など季節行事を通じて季節を感じています。

利用定員

10名

日課

8:30 送迎車園出発
9:45 利用者様登園
朝礼・日中活動
11:45 昼食・休憩
13:30 日中活動
15:30 帰りの準備
15:45 各送迎車園出発

紙おしぼりシール貼り
紙おしぼりシール貼り

仏生山公園 散歩
仏生山公園 散歩

就労継続支援A型事業

事業内容

比較的軽度の障害をお持ちの方で、養護学校の卒業や施設を退所して就労を希望するが、一般就労するには必要な体力や職業能力が不足している方など、また一般就労していたが、体力や能力などの理由で離職した方などを対象に再度、就労の機会を通して、能力等を高めていただくための事業所です。

「本格手打ちさぬきうどん 竜雲」を通じて、接客、調理、清掃、販売などの業務のスキル習得をしていただき、就労に対する意欲・技能を高め、地域で自立した生活ができることを目指します。利用者の皆様には平均月8万円の給料をお支払いしています。

利用定員

10名

日課

10:30
(火・金定休日)
出勤・朝礼・開店準備
11:00 開店、店舗運営業務(接客、調理、盛り付け、食器洗浄、うどん製麺、片付けなど)
15:00
(14:30ラストオーダー)
閉店、店舗運営業務(片付け、仕込み、清掃など)
16:00
(土・日・祝は、16:30)
退勤

全粒粉入りうどん
全粒粉入りうどん

揚げたて、天ぷらうどん
揚げたて、天ぷらうどん

このページの先頭へ