施設紹介

ホーム施設紹介 › 障害者相談支援センター りゅううん

障害者相談支援センター りゅううん

〒761-8078 高松市仏生山町甲2436番地1

電話
087-815-5266

障害者相談支援センター りゅううん

「障害者相談支援センターりゅううん」は、地域で生活されている障害のある方から日常生活上の様々なご相談に応じるため、以下の事業を行っています。

事業内容

委託相談支援事業(高松市・三木町・直島町からの委託事業)

ご相談を伺い、必要な情報提供や障害福祉サービスの利用支援等を行うほか、権利擁護のために必要な援助を行います。また、相談支援事業を効果的に実施するために行政・関係機関と協働で自立支援協議会を設置し、中立・公平な事業の実施や地域の関係機関の連携強化、社会資源の開発・改善を推進します。

指定特定相談支援事業・指定障害児相談支援事業

障害福祉サービスを申請した方に対し、サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案の作成を行い、課題の解決や適切なサービス利用に向けて、ケアマネジメントによりきめ細かく支援するものです。

指定一般相談支援事業(地域移行支援・地域定着支援)

地域移行支援では、入所施設や精神科病院等からの退所・退院において、地域移行に向けた支援を行うもので、住居の確保、移行するための活動に関する相談、障害福祉サービス事業所等への同行支援等を行います。

地域定着支援では、入所施設や精神科病院から地域移行をした方が地域生活を継続していくための支援を行います。連絡体制の確保や緊急時の対応等を支援します。

ご相談において、障害種別や手帳の有無は問いません。児童から成人の方まで、男性および女性相談支援専門員がお話しをお伺いします。まずは、お気軽るにご相談ください。

基幹相談支援センター(高松市からの委託事業)

障がいのある方が住み慣れた地域で自分らしい生活を続けられるよう、地域に密着した障がい者の相談機関としてエリアごとに市内8か所設置されており、当センターも地域拠点としてその役割を担っています。林、三谷、仏生山、多肥、一宮、香川地区にお住まいの方を担当し、障がい者に関する様々なご相談について障害種別を問わず対応します。また、地域の関係機関と一緒に障がいに関する問題の解決に取り組んでいます。

このページの先頭へ