ブログ

ホームブログ障害者支援施設 竜雲あけぼの学園

かがやきの日(かがやき班)

9月16日は敬老の日。という事で、かがやき班でも敬老の日のお祝いをしました。
Iさんからリクエストのあった「栗のスイーツ」という事でモンブランを作りました。

タルトの上に餡をのせていきます。



お次は2種類のクリームをのせて。



栗をのせて完成!!



「美味しいです。」



また、職員手作りのメッセージカードを作成し、お渡ししました。今回は飛び出すメッセージカードをイメージしながら、作りました。



いつも元気なBさん。これからも楽しく過ごせる様に一緒に頑張りましょう!



勉強熱心なNさん。一緒に勉強したり旅行に行ったり楽しみましょうね。



いつも優しい笑顔のKさん。好きな絵を書きながら、のんびり過ごしましょうね。



お話好きのOさん。また、一緒に体を動かしながら、元気に過ごしましょうね。



仕事熱心なKさん。いつも職員のお手伝いありがとうございます。これからも宜しくお願いします。



みんなのアイドルのIさん。気遣いも出来て笑顔も素敵です。美味しい物をいっぱい食べましょうね。



いつもお洒落なKさん。好きな事をしながら、楽しく過ごしましょうね。



パンが大好きなOさん。元気に過ごして、またパンダに会いに行きましょう。



あけぼの学園最高齢のFさん。足腰に気を付けて、思い出をいっぱい作りましょう。



個性豊かで元気いっぱいなかがやき班の皆さん。いつまでも自分らしく、一人ひとりが輝きながら過ごしてほしいです。
そんな「かがやきの日(敬老の日)」となりました。
                                  生活支援員 江口 憲太朗


夏祭り

あけぼの学園は仏生山の街中に立地していることから、地域との関わりを大切にしてきました。そのためお祭りや行事にも積極的に参加していましたが、利用者の方の高齢化やコロナ禍の影響により、ここ数年は行くことができていませんでした。
そこでみなさんに季節を感じるイベントを楽しんでいただくため、夏祭りを行いました。

2か月前から、各班で準備を行いました。まずは、花・環境班の大作、やぐら。



次は製麺班が作った、フォトスポット



かがやき班が作った、千本引きと射的ゲーム。




どの班も、工夫を凝らして準備をしてきました。

その他にも焼きそばにたこ焼き、フランクフルトと屋台メニューが並びます



「ヨーヨー釣り、いっぱいとれたよ」



集中して型抜きに挑戦中。



パイナップルとかき氷の顔出しパネルで「はいチーズ!」




みなさん、とても楽しまれていました。
「来年はお祭りに行けるといいな~」
                                 生活支援員 松本 二川 井原


七夕(かがやき班)

「今日は星が綺麗だね。そっか、今日は七夕か。何か願い事した?」
「私はねー・・・」

〈7月某日〉
ここはとある日のかがやき班活動室。七夕にむけて短冊作りをしました。1人ひとりに好きな短冊を選んでもらって顔を書いてもらいました。




 「私はこれー。」



「なんて書こうかな。」



「わい、だんちゃんと同じ顔にしたで。」



「完成。さあ、飾りつけー。」



「俺やいつも書かんのに(笑)」



「すいません、腰が痛くて。低くても良いですか?」



短冊の裏には紙衣。裁縫の上達などを願うそうですが、病気や災いが起こらない様にという厄除けの意味もあるそうです。

七夕ゼリーも作りました。前日に準備して、いざ盛り付けです。



「〇〇さん、こうやって盛り付けるんや。」「こう?」



「ミルクティー作るー。」



「出来ましたねー。そしたら、みんなで食べ…きゃー!!」



「…。(泣)」※形が崩れたゼリーも美味しく頂きました。



「ひんやりして美味しかったー。」
毎日、猛暑が続きますが、四季を感じながら楽しめるイベントを計画しています。準備には時間がかかりますが、利用者様と協力しながら楽しみながら、全力で準備しています。そのおかげで、イベントはいつも大盛況です。8月は何の行事があるのでしょうか。来月のかがやき班ブログも楽しみですね!



「私はねー、また来年もみんなで七夕を過ごせます様にってお願いした。(あと美味しい物食べれます様に。)」

                                      生活支援員 江口


日帰り旅行IN神戸(製麺班)

先日利用者様と日帰り旅行に行ってきました。
今回は四国ではなく神戸に足を延ばしてみました。前日は「遅刻しないよう早く寝よ!」「ステーキが楽しみ!」などの楽しみにしている声が聞こえてきました。
どのような旅であったか少しですが紹介したいと思います。
昼食は神戸と言えば。。。




そうお肉ですよね♪今回は贅沢に鉄板焼きを堪能してきました。
パーフォーマンスも圧巻で大変満足しました(^^♪
午後からはアクアリウムとアートが融合しているATOAへ。




各フロアー事にテーマやプロジェクションマッピングなどもあり、初めての経験で利用者様職員共に圧倒され続けていました!
 今回の旅行では非現実を十分に味わい、かなり大満足の旅になりました。今後も利用者様と様々な経験を一緒にして行ければと思います。
                                         大西 順也


別格20霊場参り(かがやき班)

かがやき班恒例となりました、別格20霊場参りに5月30日と31日に行ってきました。今回は、長距離の霊場もあったため2グループに分かれて、行くことになりました。
まず、5月30日のグループは愛媛県にある第6番札所龍光院と第7番札所出石寺へ...



長い階段をあがると。。。。第6番札所龍光院です。



そのあとは、買い物や食事を楽しみました☆




行きは3時間以上かかったとのことで、長い道のりでしたが皆さん楽しまれたようです‼

次は5月31日のグループです。
愛媛県にある第13番札所仙龍寺と第14番札所常福寺に行ってきました。



あいにくの雨...足元の悪い中、頑張って登りました((+_+))



次は、第14番札所常福寺です☆



鐘も撞きました‼‼



昼食は、美味しい海鮮料理でした☆



別格20霊場参りもあとわずかになりました。お参りの際、二十ケ寺念珠を購入するのですが、すべて結願すると念珠が完成します。「あともうすぐやな~」と完成を待ちわびる皆さんの声が聞こえてきます。私たち職員も楽しみにしています。
次の別格20霊場をお楽しみに~‼‼‼
                                    生活支援員 白井


このページの先頭へ