ブログ

ホームブログ障害者支援施設 竜雲あけぼの学園『秋深し…』花環境班(竜雲あけぼの学園)

『秋深し…』花環境班(竜雲あけぼの学園)

 あんなに暑かった9月が噓のよう。もうすっかり秋を感じる季節ですね。

 お寺の木々も少しずつ色付いてきました。



 屋外での作業が多い花環境班にとって、夏は暑さとの戦いですが、これからの季節は落ち葉との戦いです。

 境内のたくさんの落ち葉を集める作業はとても大変ですが、季節の移ろいを肌で感じられる時間です。



 一方、小森谷のハウスでは、さつまいもを収穫しました。

 たくさん獲れるかな~??と期待に胸を膨らませながら掘ってみると…




 少し小ぶりですが、おいしそうなさつまいもが獲れました~!!
 さつまいもは1か月程度寝かせると甘みが増すそうな…。早く食べたいけど、しばしお預けです(涙)

 収穫したさつまいもは、もみがらで焼き芋にしていただき、燃やしたもみがらは燻炭としてお花の肥料として再利用する予定です。正に、SDGS~!!
                                       生活支援員 二川


一覧に戻る

このページの先頭へ