ブログ

ホームブログ多機能型事業所 ぼだいじゅ研修旅行 in 広島(ぼだいじゅ)

研修旅行 in 広島(ぼだいじゅ)

 こんにちは。
 ぼだいじゅ(就労継続支援A型)の松浦です。

 先日、「本格手打ちさぬきうどん 竜雲」のスタッフ14名(利用者さま 10名、職員 4名)で広島県へ
研修旅行に行ってきました。


 

 1泊2日の日程で移動は貸切バス。

 日程はこのような感じでした。
 ↓↓↓

 ◇1日目◇

 ぼだいじゅ出発
 ↓
 障がい者を雇用している一般企業の見学 (株式会社 フレスタ様)
 ↓
 昼食(「むすび むさし」土橋店)
 ↓
 見学(原爆ドーム、平和記念公園、広島平和記念資料館)
 ↓
 ホテル到着(安芸グランドホテル)

 ◇2日目◇

 ホテル出発
 ↓
 宮島観光(もみじ饅頭手焼き体験、厳島神社)
 ↓
 昼食(お好み共和国)
 ↓
 ぼだいじゅ到着


 

 過去の研修旅行で、「就労継続支援A型」の事業所は何度か見学をさせていただきましたが、「障がい者を雇用している一般企業」をスタッフの皆さんと、見学するのは初の試みでした。
 ぼだいじゅにも、一般企業への就職を希望している利用者さまがいらっしゃるので、今回の見学を通して学んだことや、感じたことを今後の就活に、活かしていただければと思います。


 


 広島平和記念資料館では、皆さん真剣な顔で、原爆に関する資料などを見て回っていました。
 原爆がいかに恐ろしいものかを改めて認識し、今の「核」をめぐる世界情勢には不安が募るばかりです。


 


 夕食は、ホテルの広間でカラオケをしながら
ワイワイと楽しみました♪


 


 手焼きのもみじ饅頭は、できたてのアツアツを
いただきました♪


“世界遺産”厳島神社には、スタッフ一同が感動……。



 行きの道中は、広島に着くまでは雨が降っていましたが、その後は、お天気にも恵まれ、紅葉も楽しむことができて、“ぶち”(広島弁で「とても」)楽しい旅行になりました。



 スタッフの皆さんからは、早くも「来年度の研修旅行はどこに行こうか?」との声。
 次の研修旅行に思いを巡らせながら、スタッフ一同、今日もお仕事がんばります。
                                    主任職業指導員 松浦


一覧に戻る

このページの先頭へ