ブログ

ホームブログ障害者支援施設 竜雲少年農場秋のワークショップ開催(竜雲少年農場)

秋のワークショップ開催(竜雲少年農場)

 平成29年10月21日。
 台風21号の接近前、竜雲少年農場には雨の中23名の方が来園し、
搾乳体験とアイス・バター作りのワークショップが開催されました。


  


 


 まずはバター作りから。
 材料は、500mlのペットボトルと農場産の牛乳、お塩だけ。


 


 
 リピーターさんの姿も!


 



 自然のままの、きれいなバターができました。



 

 
 アイス作りは、大きなペットボトルの中で
缶に入れた牛乳を冷やします。
 うまくできるかな?


 

 
 15分ほど振ると・・
 缶の中で牛乳はアイスに変身。
 


 



 でもちょっと寒かったですね・・。
 来園された皆さん・・お風邪ひいてないですか?


 牛舎へ行き、搾乳体験。
 牛たちが牛舎で待ってます。



 



 ここでもリピーターさんの神の手が・・
 とっても上手に絞れていました。


 


 ワークショップ二日前に生まれた仔牛。
 鹿みたい?


 

 
 仔牛の
 お母さんともご対面。
 「うちの子、かわいかったでしょ?」

 


 雨の中、来園いただき、ありがとうございました。
 また、いつでも農場の利用者さんや牛に会いに、そして山登りにお越しください。
 また、今回10月22日(日)、29日(日)にもワークショップ開催予定でしたが、台風で中止となりました。ご迷惑おかけしたみなさん、すみませんでした。
 これからの冬景色、春の息吹もすごくきれいなので、いつでもお越しください。
                                      施設長代理 松浦


一覧に戻る

このページの先頭へ