ブログ

ホームブログ特別養護老人ホーム 竜雲舜虹苑

『敬老会』(竜雲舜虹苑)

 こんにちは!舜虹苑の西尾です。
 9月21日に舜虹苑で敬老会を行いました。
 その模様を少しお届けしたいと思います。
 まずは式典から…



 舜虹苑では特養50名の方が入所されており、平均年齢は89歳です。
 今年は、長寿4名 米寿2名(ショートステイ利用者様1名含む)
 長寿4名の方は、皆様100歳を迎えられております!!
 元気の秘訣は?との問いに…
 「ふふふっ」と、笑われてしまいました。
 秘密なのでしょうか笑
 米寿、長寿の方にはフラワーアレンジメントを、利用者様全員にプレゼントをお渡ししました♪

 

 午後からはアトラクションタイム!



 今年は職員の出し物としてソーラン節を踊りました。



 皆さんからの拍手と掛け声がなんとも温かい!!
 踊り終わった後は「良かったよー!」「元気になった!」と嬉しいお言葉を頂きました。



 いつまでもお元気でお過ごしくださいね。
 私たちも精一杯お手伝いさせて頂きます!                                                                
                                        介護主任 西尾


『夏の風物詩』(竜雲舜虹苑)

 特養・ショートでは夏を感じて頂く為に、レクリエーションとして花火を行いました。
 少し早めの時間帯でしたが、皆様、花火を懐かしみながら楽しまれていました。



 「昔はよう孫と一緒にしよったんや。」
 「高松祭りの花火を近所の人と一緒にみよってなー。これは小さいわ。」などなど…笑
 それぞれにある昔のエピソードを聞きながら、
 私たち職員も一緒に夏休み気分!



 最後に打ち上げ花火を発射して、大盛り上がりで終わりました。



 これからも利用者様に喜んで頂くために様々なレクリエーションを考えていきたいと思います。
 来年はもっと大きな花火を打ち上げましょうね♪
                                  特養 ケアワーカー 佐野


『第2回 竜雲舜虹苑 秋のふれあい祭り』(竜雲舜虹苑)

 秋の深まりが感じられるようになりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 11月3日(日) 竜雲舜虹苑では『第2回 秋のふれあい祭り』が開催されました。



 当日は天候にも恵まれ、たくさんの地域の方々にご来場して頂きました!
 今年はさぬき三条太鼓の演奏に始まり、



 仏生山ひまわりクラブのオカリナ演奏、



 高松南高校ダンス部のパフォーマンス、



 地元仏生山の龍雲中学校吹奏楽部による演奏会など



 多彩なステージイベントが行われました。
 もちろん職員による出し物もありました。



 今年はワークショップで、香川大学のBonsai Girls Projectの皆さんによる盆栽教室も行われ、参加した方はかわいい苔玉盆栽を作られていました。



 利用者様もステージイベントに参加したり、バザーを食べたりとそれぞれに楽しまれていました。
 又、利用者様だけでなくご家族様、地域の方々にもクイズなどに参加して頂き、楽しいひと時を一緒に過ごすことができました。

 最後になりましたが、秋のふれあい祭りの運営にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
                                     主任生活相談員 田村


『バタフライピー』(竜雲舜虹苑)

 バタフライピーの種をお友達からいただき、夏休みの宿題として、子供と一緒に栽培しようと思います。
 春先から水に浸したり、種に傷をつけたり、土に埋めたり…。
 我が家だけでは不安なので、お友達に種を譲り栽培依頼したが、そちらも未だに芽が出ていないとの事でした。


約1か月 屋内や屋外に置いていたら、軟弱な芽が…雑草!?



 原産地であるタイではอัญชัน (アンチャン)とよばれるほか、英語圏ではバタフライピー(Butterfly pea)と呼ばれるマメ科の植物です。
 蝶豆と言われ若い豆は食用・茎や葉は飼料・お花は食用・煮出して飲料、染料として使われるそうです。
 不思議なことに煮汁に酸味のあるものを加えると、赤紫に変化し見た目に楽しめ、癖のないドリンクになります。
 最近、洋菓子店やコンビニでもバタフライピーを使った商品を目にします。
 アントシアニンが豊富で、疲れ目やアンチエイジングに効果があるとか。
 皆さんも、見かけたら試してください。


レモンやライムのような柑橘類や、酸味のある物と混ぜ合わせると、濃度よって色の変化を楽しめます!



 試行錯誤し始めて1か月経ちましたが、最近小さな小さな芽が出てきて喜んでいます。
 根付き、茎がしっかりしたら…舜虹苑に持参し、ご利用者様と一緒に楽しめたら嬉しく思います。


殻に傷を付け、お陽さんの下で二日…発芽した!?



 上手く根付きますように…               
                                         事務員 久保


『お餅つき』(竜雲舜虹苑)

 新年 明けまして おめでとうございます。
 舜虹苑職員の和泉です。
 旧年中は格別のご厚意を賜り、誠にありがとうございました。
 本年も宜しくお願い致します。

  

 年明け前のお話にはなりますが、舜虹苑では28日に毎年恒例、お餅つきを行いました。
 2018年最後のイベントという事もあり、皆様わくわくされている様子でした。



 「どれどれ」と杵をもち、「よいしょー!」と元気よく、おもちつきが始まりました。
 「よいしょー」、「どっこいしょー」、周りの方も大いに盛り上げてくれます。
 私は、杵どりをさせてもらいましたが、目の前でお餅が出来上がっていくのを見るのは、とても楽しかったです。
 私の手も、つかれる事も覚悟していましたが、付き手の皆さんがタイミングを合わせて下さったので、きれいな手で、新年を迎えることができました(笑)



 ついたおもちは、ご婦人たちが、我先にと、もんでくださります。
 途中で、こっそりつまんだり・・・と、みんなで楽しく包むことができました。
 あんこを包み、出来立てのおもちは、すぐに配り、皆さんに召し上がっていただきます。
 「おいしいよ」、「お代わり、もらっていいのかしら」と、声が上がっていたので、よかったです。
 余ったおもちは、乾燥エビを混ぜて、のしもちにしました。
 お餅つきが終わると、1年が終わったなあ、早かったなあと感じます。

  


 毎年同じように、年越しができる幸せを、噛みしめながら、また今年も良き1年にできるよう、励みたいと思います。                       
                                       ケアワーカー和泉


このページの先頭へ