ブログ

ホームブログ特別養護老人ホーム 竜雲舜虹苑デイサービス『クッキングで夏のおやつ作り』(竜雲舜虹苑)

『クッキングで夏のおやつ作り』(竜雲舜虹苑)

 竜雲舜虹苑デイサービスでは、午前中に入浴をしていただき、午後からはリハビリテーションやレクリエーションを行っています。毎回、楽しく過ごしていただけるようクッキング、ゲーム、脳トレ、お茶会等利用される方たちが退屈しないように工夫しています。
 今回はその中のクッキングを紹介したいと思います。クッキングは季節に合わせて月ごとにメニューが変わります。


 7月のクッキングは、「白玉フルーツポンチ」でした。


 利用者様が白玉粉をしっかりとこねて、小さく丸めていきます。
 水加減は職員と一緒に調整しながら、ちょうどいい硬さにこねていきます。



 さすが「昔は良く作った。」と言われるだけあって、手つきはプロ並みです。
 丸めた団子は湯がいて冷水で冷やします。


 バナナは、薄く輪切りにしていきます。
 みかんとパイナップルの缶詰めとバナナの輪切りを入れてサイダーを器の中に注ぎ出来上がり。


   

 暑い日が続き食欲が落ち気味ですが、これなら喉越しも良くさっぱりと食べやすいですね。昼食時は食欲がなかった人も、ぺろりと完食されました。

 皆様がいつまでも健康で元気に過ごしていただけるようデイサービスに来て楽しんでいただくことはもちろん、積極的に体を動かしてもらい、いろいろな人と接することで対話が弾み心も元気になっていただける、そんな場所でありたいと思っています。
                                       生活相談員 西村


一覧に戻る

このページの先頭へ