ブログ

ホームブログ特別養護老人ホーム 竜雲舜虹苑ホームヘルプサービス

『ヘルパーさんの知恵袋』(竜雲舜虹苑)

 訪問介護事業所 竜雲舜虹苑では、ご利用者様のお宅に訪問し掃除・洗濯・調理などの生活援助や、
入浴・排泄・食事などの身体介護を行っています。

 利用者様のお宅に訪問しお掃除するとき、掃除道具の揃っているところもあればそうでないお宅も
あります。

 そんなときのためのヘルパーさんの知恵袋を紹介します。

① トイレットペーパーの芯

 芯の片方を斜めにカットして、掃除機の先に入れ使います。
 掃除機の付属品がなくても隅の掃除ができます。

② 濡らした新聞

 新聞を濡らして小さくちぎり、廊下やフローリングの床に撒きます。
 箒で掃くと埃も新聞と一緒に取ることができます。
 フローリングシートがなくてもきれいになります。
 (お茶を飲むお宅であれば、お茶がらでも同じことができます)

③ お茶や紅茶のティーパック

 飲み終わったお茶や紅茶のティーバッグがあれば、ティーバッグでシンクやガスレンジを磨きます。
 洗剤をつけなくても油汚れや、くすみが落ちます。

④ アルミホイル

 アルミホイルを丸めるとたわしの代わりになります。
 ガスコンロの五徳などは少量の洗剤をつけて磨くときれいになります。

⑤ ラップ

 ラップを丸めてスポンジの代わりに使います。
 洗剤がなくてもシンクまわりなどはピカピカになります。
 IHヒーターの上はラップに洗剤をつけてこするだけできれいになります。
 ラップにクレンザーをつけると、ラップがクレンザーを吸収しないため、よく汚れが落ちます。


  

 いかがですか?
 ぜひご自宅でのお掃除でも使ってみてください。
                                  サービス提供責任者 荒川


お助けメニューのご紹介(竜雲舜虹苑)

 訪問介護事業所 竜雲舜虹苑では、ご利用者様のお宅に訪問し掃除・洗濯・調理などの生活援助や、入浴・排泄・食事などの身体介護を行っています。

 調理の為ご利用者様のお宅に伺った際、冷蔵庫を開けても食材がほとんど入ってないことがよくあります。そんなときに作るお助けメニューをご紹介したいと思います。

ネギアゲ丼

☆材料:ネギ・油揚げ・玉子・揚げ玉(あれば)
① ネギと油揚げを食べやすいサイズに切る。
② 出汁と酒やみりん・醤油等お好みの味で①を煮て、あれば揚げ玉を入れる。
③ 溶いた玉子でつって、ご飯にのせれば出来上がり。


キャベツと竹輪の味噌和え

☆材料:キャベツ・竹輪・マヨネーズ・味噌・からし(お好みで)・ネギ(あれば)
① キャベツは食べやすいサイズの短冊切りにし茹でる。竹輪も小さめの小口切りにする。
② マヨネーズと味噌をあわせる。お好みでからしを少し入れても良い。
③ ①と②を和えたら出来上がり。ネギがあれば刻んで散らす。

白菜と豚肉の味噌煮

☆材料:白菜・豚肉・味噌・砂糖・ネギ(あれば)・千切りしょうが(あれば)
① 白菜・豚肉共に食べやすいサイズに切る。
② 出汁・味噌・砂糖をあわせ、①を入れて煮る。
③ 仕上げに、あれば刻みネギと千切りしょうがを散らす。


最後に酒の肴にもなる1品を!


竹輪のマヨネーズ焼き

☆材料:竹輪・マヨネーズ・ネギ(あれば)・七味唐辛子(お好みで)
① 竹輪を横に2等分、たてに2等分する。
② 真ん中のくぼんだ所にマヨネーズをのせ、あれば刻みネギものせる。
③ オーブントースターで焼く。仕上げにお好みで七味唐辛子をふる。


いかがでしょうか。
ご自宅でも簡単に作れるものばかりだと思います。
ぜひお試しあれ!!
                          料理監修:柾木(ヘルパー)
                          サービス提供責任者 荒川


『10月某日』(竜雲舜虹苑)

 訪問介護事業所 竜雲舜虹苑では、ご利用者様のお宅に訪問し掃除・洗濯・調理などの生活援助や、
入浴・排泄・食事などの身体介護を行っています。

 今日は10月某日午後、秋晴れの中A町のB様ご夫婦のお宅へ伺います。
 舜虹苑からは10分弱のドライブ。今日は買物をして夕食を作る予定です。
 「こんにちは!」
 最初にお2人の体調を伺います。お2人とも変わりないとのことで何よりです。
 「今日の献立は?」「今日はさんまが食べたいなあ・・」「あ!コーヒーもこうてきて」・・
そうそう、ご飯は? 炊飯器にたくさんありました。

 最寄りのスーパーに行き、さんまや野菜、コーヒーなど必要なものを購入します。
 玉子も忘れずに。ご主人が玉子を買ったらいつも何個か割れてしまうからです。
 B様宅に戻ると、買ってきたものとお釣りとレシートを確認して頂きます。
 B様の奥様は早速コーヒーを入れておられます。
 
 「さんまはおなかだしますか?」「苦いけん出しとって」
 さんまは内臓を出し、洗ってふり塩、グリルで焼きます。
 次に大根・人参・油揚げを刻んで、さぬき風に甘めに味を付け玉子でつります。
 お昼御飯に奥様が作ったしっぽくが残っていたので、出汁を足して豆腐を加え、ねぎを散らしたら
お汁の出来上がりです。



 もちろん使ったお鍋・まな板・包丁全て洗って片づけて、ピカピカの台所にします。
 最後に今日の記録を書いて終了です。
 ご主人に記録をみせてハンコを押して頂きます。

 「ありがとうございました!失礼しまーす。」「こっちこそいつもありがとで。」
 この1言でヘルパーは元気100倍!!
 はりきって次のお宅へ向かうのです。                サービス提供責任者 荒川


紫陽花の思い出(竜雲舜虹苑)

 毎日ジメジメ、うっとおしい天気が続きますね。

 訪問介護事業所では、ご利用者様のお宅に訪問し掃除・洗濯・調理などの生活援助や、入浴・排泄・食事などの身体介護を行っています。


 先日、ヘルパーで伺ったお宅のお庭にきれいな紫陽花が咲いていました。
紫陽花の他にも桜や季節の花々が植わっており、昔お母様が植えられたそうです。
 「きれいですね。」とお声掛けすると、
 「きれいに咲いた花を見ると、亡くなった母を思い出すんです。」とおっしゃり、お母様の思い出を嬉しそうにお話しして下さいました。

 どんより曇った日でしたが、利用者様と心通う素敵な時間を過ごすことができました。
                                   サービス提供責任者 荒川



このページの先頭へ