ブログ

ホームブログ特別養護老人ホーム 竜雲舜虹苑居宅介護支援事業所・老人介護支援センター「脳を鍛えていつまでも元気に過ごす(^_^)/」(竜雲舜虹苑)

「脳を鍛えていつまでも元気に過ごす(^_^)/」(竜雲舜虹苑)

 あいにくの雨でしたが、仏生山コミュニティセンター協議会主催の健康教室が6月6日(水)に開催されました。
 今年も、お声掛けいただき、舜虹苑からは介護相談コーナーを設置しました。
 あいにくの雨でしたが、コミュニティセンターには70名ほどの方が来られていました。
 最初に骨密度・血管年齢・体内年齢の測定を行い、保健師による個別相談があります。その待ち時間を利用し、栄養相談や介護相談を受け付けています。
 なかなか大人数の中で介護相談はし難いので、脳トレ問題を持参し、和気あいあいと問題を行いながら相談に乗ったり、介護のお話をしたりしました。
 約30名の方が脳トレ問題に興味津々、難易度の高い上級編を持参したのは大正解だったようです。皆さん頭を抱えて問題を解いていいました。
 今はまだ必要ないかもしれない、私には関係ないかもしれない、でも、脳を鍛えることはとても大切なことですよ。毎日の積み重ねが何年、何十年後に変わってくる。介護保険のお世話にはならないわ!と思う気持ちも大切ですね。
 でもね、困った時はいつでもご相談下さい。
 ケアマネジャー6名がご連絡をお待ちしております。
                                     ケアマネジャー 大本



一覧に戻る

このページの先頭へ