ブログ

ホームブログ

『メリークリスマス⛄』(ぼだいじゅ)

 めっきり寒さが増し、年末年始には雪が降りそうな感じですねsnow



 ぼだいじゅでは12月21日にクリスマス会をしましたxmas



 去年のクリスマス会とは打って変わって、今年のクリスマス会は新型コロナウイルスに配慮しながらのクリスマス会となりましたが、皆さん楽しまれた様子でしたhappy01



 来年の事を話すと鬼が笑いそうですが、次のクリスマス会までには新型コロナウイルスも終息し、今まで通りのクリスマス会ができるようになってくれれば…と思います。




                                       生活支援員 空澤


『メリークリスマス!!』(竜雲あけぼの学園)

 12月25日、あけぼの学園でクリスマス会を行いました☆☆☆
 今回は、班ごとでのクリスマス会!!
 どんな様子だったのか、少し覗いてみましょう~



 みなさん帽子がとっても似合っていますね(*^_^*)



 クリスマスの醍醐味といえば…… クリスマスケーキです!!

 かがやき班・花環境班では、ビンゴゲーム大会をしました!(^^)!
 「さあ、何番が出るかな~❔」



 「リーチや!ダブルリーチ!!」など、みなさんとても大盛り上がりで楽しいビンゴゲームになりました( *´艸`)



 ビンゴになった方から、プレゼントを選んでいきます♪♪




 さて、製麺班はどんな様子かな?
 おやおや…何やらうどんを作っているようですよ!





 『あけぼの学園 特製うどんパフェheart02

 これが意外と大好評!!

 皆さん、おかわりをされるほど…

 



 普段使っている機械も今日だけはクリスマス仕様に…

 今年のクリスマス会も、たくさんの利用者様の笑顔を見ることができました。
 また来年度のクリスマス会でも、利用者の皆様が楽しめるようなことを計画していきたいと思います(*^_^*)



                                       生活支援員 西尾


『令和2年度(第70回)NHK歳末たすけあい助成』(ぼだいじゅ)

 今年も残すところわずかとなりました。
 新型コロナウイルスの影響により予測がつかないことが多かった一年でしたが、皆さまのおかげで業務に取り組められること、心より感謝申し上げます。

 さて『本格手打ちさぬきうどん 竜雲』では、NHK歳末たすけあい寄付金より12月25日にエアコン2台の助成を受けました。



 今回の助成で、老朽化したエアコン2台の更新をさせていただきました。
 うどん店の麺打ち室の1台。
 打ち立てのうどんをお客様に味わっていただきたく、店内でうどん打ちをしています。
 室内温度管理の徹底による品質向上に期待ができ、特に夏場における業務環境の改善となります。



 うどん店の休憩室の1台。
 1年を通じて快適な環境となり、体調管理に役立ちます。



 助成いただき、誠にありがとうございました。
 今後もうどん店で働く利用者様、職員一同、業務に励みたいと思います。
 感謝申し上げます。
                                         管理者 細谷


『クリスマス会』(竜雲かしのき園)

 かしのき園では毎年の恒例行事、クリスマス会を行いました。
 今年は、製作活動(ポストカード作り)をしました。



 マスキングテープやシールでデコレーションしたり、色鉛筆やクレヨンで文字を書いたりしてオリジナルのポストカードを作って頂きました。



 お昼はクリスマスという事でケンタッキーフライドチキンを、食後にはケーキを食べました。



 利用者様は「美味しかったわー。」と喜ばれて召し上がられていました。



 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の為に園内でクリスマス会を行いましたが、例年通り盛り上がる事が出来てよかったです。
                                       職業指導員 佐野


『防災食試食~カレーライスとボローニャ缶パン~』(竜雲かしのき園)

 11月23日祝日開園日に、地震避難訓練のあと、防災食の試食をしました。
 今年のメニューはカレーライスです。
 バナナ、コロッケを付け合わせ、昼食にいただきました。
 まずはカセットコンロで水を沸かし、炊き出し用アルファ米白飯の準備。
 箱をあると、アルミに包まれた米と一緒に衛生手袋、しゃもじ、食塩、梅しそふりかけ、使い捨て容器とスプーンと充実した内容。
 これはいざという時助かりそうです。



 15分ほどでお湯が沸き、白米にお湯を入れ待つこと15分。



 今回は「温めずにおいしい」というレトルトカレーを、振って振っておいしくなあれ~とまじないをして炊き上がったごはんにかけて頂きました。



 本当に「温めずにおいしいカレー」の名の通り、あたためずにおいしく食べられたと好評でした。
 残りの白飯は梅しそふりかけを混ぜてラップおにぎりにして試食しましたが、これもおいしく50人分のアルファ米白飯は完食でした。



 午後からは、いただきもののゆずを使ったゆずドリンクと一緒にボローニャパン缶入りのおやつの試食をしました。



 おいしく食べられる防災食を準備し、災害時に備えていきたいと思います。



                                       管理者代理 内海


このページの先頭へ