ブログ

ホームブログ

『さよなら2021!チャレンジ!トラ(寅)イ2022!』(ぼだいじゅ)

 早いもので年の瀬が迫り、今年も残りわずかとなりました。
 2021年も新型コロナウィルスによる影響で窮屈な思いをしました。
 先が見通しづらい状況ですが、少しずつ普通の風邪に近づいてきて上手くウィルスと共存できる日常になればと願います。



 そんな思いを込めて今年の締めくくり工作は、2022年寅年にちなんで『寅だるま』を作りました。



 なんともいえない可愛らしい寅です。



 モットーは寅らしく勇気を出して何事にもトラ(寅)イしていきたいと思います。




 今後ともよろしくお願いします。



                                    主任生活支援員 坂東



【メリークリスマス!!】(竜雲あけぼの学園)

 みなさん、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
 あけぼの学園では今年も、サンタとトナカイが利用者さんのところへプレゼントを持ってきてくれたようです…。

【製麺班】
 製麺班のクリスマス会の様子です!!



 製麺班は、サンタを探せゲームを行いました!!
 製麺所内に番号が書かれたミニサンタが隠されており、それを発見するとプレゼントをもらえるというゲームになっています!



 ミニサンタを発見しました(^^)/



 サンタさんにミニサンタを見せて、プレゼントをもらいました(*^_^*)

 製麵班と言えば、みなさんご存じだと思いますが、うどんですよね(^^♪
 そのため、クリスマスにちなんでうどんモンブランを作りました!



 黒蜜をかけて、生クリームをトッピングして、最後に苺をのせます♪



 うどんモンブランの完成です!!!
 とっても美味しそうですね~♪



 うどんモンブランは、大好評でみなさんすぐに完食されていました(^^)/

【花・環境班】
 続いては、花・環境班のクリスマス会です!

 まずはおやつ作りをしました!
 マドレーヌに生クリームをトッピングして、好きなお菓子を乗せていきます♪



 とても美味しそうにできました(*^_^*)



 続いてはビンゴゲーム大会です(^^)/



 抽選箱に手を入れて・・何が出るかな~❔



 34番が出ました!!!
 すぐにリーチになる方もいれば、なかなか数字がそろわず苦戦している方もいたりして、白熱したビンゴゲーム大会になりました(^^)/

 そして、ビンゴゲームのあとはみなさんお待ちかねのプレゼントタイムです♪
 今回は、ビンゴになった方から好きなプレゼントを選んでいただきました。



 プレゼントの中身は開けてからのお楽しみとなっています(^^♪



 利用者様の笑顔をたくさん見ることができ、とても楽しいクリスマス会になりました!

【かがやき班】
 最後はかがやき班のクリスマス会です!

 かがやき班ではツリーに見立てた三角のカードを使い、『くつ下をそろえよう!神経衰弱ゲーム☆』をしました。



 枚数を多く取った人が優勝です。



 みなさん真剣な表情でカードを選んでいますね~。



「カードが揃いました!!」



 同数での優勝!!
 そして、他の利用者さんにも…



 サンタさんからのプレゼントで利用者の皆さんに靴下が贈られました♪
 みなさん足元温かく、お過ごし下さい。



 クリスマス会の後はお楽しみのクリスマスメニュー&ケーキ♪birthday

 美味しく頂きました!!  

 来年も一緒に元気に楽しみましょうね!  

 皆様にとって良いお年となりますように…☆xmas                                                            

                                     行事担当 大塚


『クリスマス会2021』(ぼだいじゅ)

 12月15日(水)
 ぼだいじゅでは、一足早く「クリスマス会」を開催しました。



 ☆プログラムの台紙は、工作の時間に利用者様一人一人に作っていただき、それぞれの個性があふれたものが出来上がりました。



 まず初めは、毎年恒例の「ビンゴゲーム」。
 ドキドキしながら、出てくる数字を待って、、、「ビンゴ!!」
 ビンゴが達成した方から順番に景品を贈呈♪




 続いては「クリスマスミニ音楽会」。
 職員による「生演奏」に合わせて、
♪ジングルベル
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪あかはなのトナカイ
 の3曲を楽器も鳴らしながら大合唱♪♪



 昼食を挟んで、午後からは
「的当てゲーム〜クリスマスバージョン〜」。


 プレゼントの箱のイラストが書かれた的にボールを投げて、ひっくり返るとクリスマスプレゼントの写真やイラストが♪



 そして、最後は、
 こちらも毎年恒例の職員がサンタクロースに扮して、利用者の皆さんにプレゼントをお配りしました♪



 12月上旬は「新型コロナウイルス」の感染状況も落ち着いていて、盛大に楽しみたいところでしたが、まだまだ気を緩めず、感染防止対策を徹底しながら、楽しんでいただきました。



 来年こそは、コロナのことを気にせずにクリスマス会が楽しめますように…。
 
 それでは、よい年をお迎え下さい♪



                                      生活支援員 松浦


『クリスマス会』(竜雲かしのき園)


 メリークリスマス!と登園し、ラジオ体操で軽く体を動かした後、午前中は、廃材の牛乳パックを使ってランタンを作りました。



 牛乳の印刷部分をはがして和紙っぽくなったところに絵を描き、好きな絵柄を切り取って貼り、装飾。



 アイデアがどんどん出てきて窓を切り取ってセロファンを貼ったり、型抜きを使ったり、屋根を作る方もいました。
 最後にライトを中に置いて、点灯式。



 午後は支援員によるマジックショーとクイズをしました。コロナ感染予防の為、部屋ごとに分散して行いました。



 あら不思議!お水が一瞬にしてオレンジジュースに!
 紙袋の中で消えるペットボトル!?手の中で長さが変わる魔法の紐!
 箱の中で整うサイコロの目…



 様々な演目に利用者様の驚きの声があがり、利用者の方にもマジック体験して頂きました。



 クイズは「この写真は誰でしょう」と題し、職員の昔の写真をお見せして、誰かを当てていきました。
 赤ちゃんや小学生、入職時代など、様々な支援員の昔の顔を見て、悩みながら回答しました。

 その後、クリスマスケーキとプレゼントで今年のクリスマスの幕がおりました。

 さて、フロレリアでは冬のお花が絶賛販売中です。
 お近くにお立ち寄りの際には、ご覧ください。




  

                           竜雲かしのき園 行事担当  佐野、松浦


落ち葉かき(竜雲少年農場)


 木枯らしが吹いて、山の木々からひだまり広場にたくさんの落ち葉がふりました。



 今日は少し風が弱くなったので、落ち葉あつめ日和。



 ゆっくりと丁寧に落ち葉を集めました。
 
 たくさん集まりました。



 また週末には強い風が吹きそうですね。

 お疲れさまでした。

                                    主任生活支援員 福家


このページの先頭へ