ブログ

ホームブログ法人事務局仏さまとハス その3(法人事務局・法話)

仏さまとハス その3(法人事務局・法話)

 ハスの葉にはふしぎな特徴があります。ハスの上にできた水玉は右や左へといつまでも動きまわります。ハスの葉の表面は細かな毛が密集して生えているので、水をはじきます。しかし、ハスの葉は真ん中がへこんでいるので水玉はこぼれることがありません。そして、葉っぱがかすかに揺れたり、葉の表面から空気が出てくるわずかな力によって、葉の上の水玉が動き続けるのです。

 ハスの葉が水をはじくしくみは、私たちも利用しています。カップのヨーグルトのフタを開けると、ふたの裏にヨーグルトがついてしまいます。ところが、最近では、フタを開けてもヨーグルトがつかないものがあります。これは、フタの裏が、ハスの葉と同じ仕組みになっています。そのため、ヨーグルトをはじくようになっています。他にも傘やレインコート、家の壁など水をはじく仕組みも、ハスの葉をヒントに作られました。  つづく                          常任理事 細井


一覧に戻る

このページの先頭へ