ブログ

ホームブログ特別養護老人ホーム 竜雲舜虹苑ショートステイサービス

『師走』(竜雲舜虹苑)

 「師走」漢字のとおり、1日1日が走るようにすすみ、あっという間に感じますね。

 12月といえばクリスマス。
 ショートでは、季節ごとに利用者様と、花紙で小さい壁画を作製しています。
 花紙を小さく丸めて、「何ができるかいの?」と、わくわくしながら作っています。
 完成した作品を見せると・・・
 「クリスマスツリーや!」
 「これ何?」などと、たくさんの会話が飛び交ってきます。



 今回は、<クリスマスツリー>と、<リース>を作りました。
 現在、ダンボールと花紙を活用して、クリスマスツリーを作製中です。
 頑張ってクリスマスまでに、飾りたいと思います。



 12/25は、ショート・特養と共に、クリスマス会があります。
 平成最後のクリスマスは、どのように過ごすのでしょうか?
 楽しみですね!!
                                      ケアワーカー 鎌野


『ショートステイのお正月』(竜雲舜虹苑)

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。
 お正月といえば、おせちにお雑煮、お年玉、初詣、書初めなどいろいろありますが、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?



 竜雲舜虹苑ショートステイでは、ご家族様の面会も多く「明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。」と言葉が行きかう中、書初めや福笑い、カルタをしました。
 書初めでは今年の目標として「生きる」「健康」「美しい」など個性溢れる作品が出来上がりました。


 福笑いでは私たち職員が1つずつのパーツを利用者様にお渡しすると、目をつむりながら「これは、目だからこの辺かな?」と言いながら置いたり、周りの方が「あー違う、違う!もうちょっとこっちや。」と手助けする場面もみられました。
 福笑いの顔が出来上がると、その顔を見て皆さん笑顔に。
 まだ1年が始まったばかりですが・・・これからも利用者様の笑顔が毎日見れますように!!
                                      ケアワーカー 青木


ショートステイのステキな日(竜雲舜虹苑)

 皆さんこんにちは! 
 9月の中頃とはいえまだまだ暑い日々が続いていますが、体調を崩していませんか?
 暦では「秋」ですが、なかなか秋を感じる時間は少ないように思います…。
 竜雲舜虹苑のショートステイでは季節を肌で感じて頂く事が大切にしています。その中でも特に「食」です。食を通して季節を感じて頂きたく毎月1回の「イベント食」をおこなっています。日頃の食事は厨房で作ってできたものを提供していますが、この日は利用者様と職員で昼食の一品をつくります。



 野菜の皮をむき、包丁で切り、鍋で炒めたり・炊いたり…
 「うちの家ではこうやって…」「私の家では主人がこの味でないと…」など、自然に会話も広がり笑顔があふれています。


 今日の御飯はええにおいがするわ~」と食事を楽しみにしている男性利用者様からの声で  
 「いただきま~す!」「ん~うまい!」最高の笑顔にパワーをもらってさあ!今日も一日頑張ろう                                        生活相談員 中村


このページの先頭へ