ブログ

ホームブログ特別養護老人ホーム 竜雲舜虹苑デイサービス

『気分転換!!』(竜雲舜虹苑)

 5月25日、気持良い風が吹く中、デイサービスはサンポートのバラ園に行ってきました!
バラは満開で、甘~い香りがしていました。



 この日は港に海上自衛隊の掃海母船「うらが」も入港しており、一石二鳥です!!
 船の大きさに感動し、バラの美しさに癒されました。



 海を見たら山にも行きたい!ということで、なんとその足で空港公園までドライブです。
 空港公園はポピーが咲きほこっていました。しかも好きなだけ摘み取っても良いとの看板が・・・
 ありがたく摘み取らせて頂き、舜虹苑へのお土産にさせていただきました。
 いつもはリハビリスペースの歩行訓練ですが、今日は外での歩行訓練です。
 「いい気持やわ~」
 と自然に脚も上がります。



 おまけに帰りには飛行機が着陸する所を見ることもでき、大満足の一日でした。
 「次回はどこに行こうかな~」と苑に帰る車の中で皆さんと話をした時、利用者様の生活に楽しみを作るお手伝いができているかなとうれしく思いました。
                                       生活相談員 田村


『クッキングで夏のおやつ作り』(竜雲舜虹苑)

 竜雲舜虹苑デイサービスでは、午前中に入浴をしていただき、午後からはリハビリテーションやレクリエーションを行っています。毎回、楽しく過ごしていただけるようクッキング、ゲーム、脳トレ、お茶会等利用される方たちが退屈しないように工夫しています。
 今回はその中のクッキングを紹介したいと思います。クッキングは季節に合わせて月ごとにメニューが変わります。


 7月のクッキングは、「白玉フルーツポンチ」でした。


 利用者様が白玉粉をしっかりとこねて、小さく丸めていきます。
 水加減は職員と一緒に調整しながら、ちょうどいい硬さにこねていきます。



 さすが「昔は良く作った。」と言われるだけあって、手つきはプロ並みです。
 丸めた団子は湯がいて冷水で冷やします。


 バナナは、薄く輪切りにしていきます。
 みかんとパイナップルの缶詰めとバナナの輪切りを入れてサイダーを器の中に注ぎ出来上がり。


   

 暑い日が続き食欲が落ち気味ですが、これなら喉越しも良くさっぱりと食べやすいですね。昼食時は食欲がなかった人も、ぺろりと完食されました。

 皆様がいつまでも健康で元気に過ごしていただけるようデイサービスに来て楽しんでいただくことはもちろん、積極的に体を動かしてもらい、いろいろな人と接することで対話が弾み心も元気になっていただける、そんな場所でありたいと思っています。
                                       生活相談員 西村


『舜レクのご紹介』(竜雲舜虹苑)

 いつもブログを見て下さりありがとうございます。

 大寒も過ぎ、ますます寒い季節になってきました。

 今回は、舜虹苑デイサービスで行っているレクリエーション(略して舜レクです♪)
をご紹介したいと思います。


 

 
 今月の舜レクは、
 新春らしく「福笑い」をして、皆さんで大笑い。
 いろいろなお顔が出来上がりました・・・



 



 別の日には「新春お茶会」です。
 美味しいお菓子とお抹茶をいただきました。


 皆さんで作る共同制作は干支の貼り絵です。かわいく完成しました。
 舜レクは「楽しく、美味しく、元気よく」をモットーに季節を感じられ、なおかつ指先や頭を使う機能訓練を取り入れたものを提供できるように、スタッフで毎月考えています。


 制作などは利用者様にも好評で、出来上がった作品をみて、みなさん喜ばれています。
 その姿を見て、私たちもうれしく思い、次への活力となっています。
 これからも皆様に喜んでいただけるような舜レクを提供していきたいと思います。
                                       生活相談員 田村


『秋といえば ・ ・ ・』(竜雲舜虹苑)

 空が高く感じられる日が多くなり、風もさわやかになってきました。
 「○○の秋」とよく言われますが、舜虹苑と言えば「芸術の秋!!」です。
 舜虹苑では、毎年文化の日に合わせて、「ほのぼの芸術祭」を開催しています。
 ご利用者様やご家族様、舜虹苑の職員も作品を出品し、毎年多くの方が観賞しに来て下さっています。



 


 デイサービスでも、毎年8月末頃より制作準備に
取り掛かり、毎日ご利用者様がコツコツとパーツを
作ってくださり、2か月かけて大きな立体共同作品
を制作しています。
昨年は花紙で巨大ドラえもんを作り出品しました。


 


 今年はビニール紐を使い、
小さなポンポンをたくさん作っています。
 ウニのように見えるこのポンポンが
どのような作品になるのか、乞うご期待です!!



 「ほのぼの芸術祭」は、10月27日~11月3日 舜虹苑地域交流ホールにて開催いたします。

 力作の数々を見に、皆さまお誘い合わせのうえ、どうぞお越しください 生活相談員 田村 


夏のお楽しみ(竜雲舜虹苑)

 梅雨の晴れ間の日差しが、日に日に夏らしくなってきました。



 


 認知症デイサービスでは毎年、日差しが降り注ぐ南側の窓辺にグリーンカーテンを栽培しています。
 
 今まで朝顔やゴーヤなどいろいろなものを栽培してきましたが、一昨年からは「きゅうり」を植えるのが定番になっています。


 きゅうりはかわいい黄色の花が咲くので、目で見て楽しめ、実が大きくなるところを毎日観察でき、利用者様と共に収穫し、浅漬けにしてお昼ごはんの時に食べるなど何度も楽しめてお得な感じがします
 今年も立派な初物が生り、収穫することができました。  
 これから次々と花が咲き、たくさんのきゅうりが育つことを楽しみに、今年も利用者様と共に夏の暑さを乗り切っていきたいと思います。                      生活相談員 田村 



このページの先頭へ