ブログ

ホームブログ

ハロウィンイベント

ハッピーハロウィン!
まだまだ日中は暑いのに、季節は巡って今日はハロウィンイベントの日。
午前、午後のお仕事の後、集まってささやかなイベントをしました。


お菓子のつかみ取り。
皆様、真剣です。
たくさんのお菓子は保護者会様より補助を頂きました。


竜雲かしのき園 行事担当  窪田、松浦


「別格20霊場参り(かがやき班)」

9月30日に、かがやき班お馴染みの別格20霊場参りに行ってきました。
行き先は、徳島県三好市にある第15番札所箸蔵寺です。
お寺に行く前に、ひとまずお腹をいっぱいにしなければ...ということで


香川にもあった、ステーキハウス ウエノさんで昼食でした。
お肉がとても柔らかく、おいしかったです!!!


早く食べたい。。。。という声が聞こえてきそうですね。


白米もおいしかったです!(^^)! 


食事の後は、目的の箸蔵寺へ
お寺に行くまでに、みんなでロープウェイに乗りました。


「怖い~…」と言う方もいれば、「面白い‼‼」と言う方もいました。一番怖がっていたのは、職員かもしれません…(>_<)


お寺の前で、パシャリ


徳島県三好市は、かかしで有名ですよね♪
お寺にもあったので、一緒にパシャリ


箸蔵寺で親玉も購入することが出来、念珠の完成が近づいてきました。
次の巡礼旅をお楽しみに~(*^-^*)

生活支援員  白井


かがやきの日(かがやき班)

9月16日は敬老の日。という事で、かがやき班でも敬老の日のお祝いをしました。
Iさんからリクエストのあった「栗のスイーツ」という事でモンブランを作りました。

タルトの上に餡をのせていきます。



お次は2種類のクリームをのせて。



栗をのせて完成!!



「美味しいです。」



また、職員手作りのメッセージカードを作成し、お渡ししました。今回は飛び出すメッセージカードをイメージしながら、作りました。



いつも元気なBさん。これからも楽しく過ごせる様に一緒に頑張りましょう!



勉強熱心なNさん。一緒に勉強したり旅行に行ったり楽しみましょうね。



いつも優しい笑顔のKさん。好きな絵を書きながら、のんびり過ごしましょうね。



お話好きのOさん。また、一緒に体を動かしながら、元気に過ごしましょうね。



仕事熱心なKさん。いつも職員のお手伝いありがとうございます。これからも宜しくお願いします。



みんなのアイドルのIさん。気遣いも出来て笑顔も素敵です。美味しい物をいっぱい食べましょうね。



いつもお洒落なKさん。好きな事をしながら、楽しく過ごしましょうね。



パンが大好きなOさん。元気に過ごして、またパンダに会いに行きましょう。



あけぼの学園最高齢のFさん。足腰に気を付けて、思い出をいっぱい作りましょう。



個性豊かで元気いっぱいなかがやき班の皆さん。いつまでも自分らしく、一人ひとりが輝きながら過ごしてほしいです。
そんな「かがやきの日(敬老の日)」となりました。
                                  生活支援員 江口 憲太朗


秋の気配

いつまでも残暑が厳しかった9月。

お彼岸が過ぎ、少しずつですがやっと秋の気配を感じられる季節になってきました。

ということで、皆さん楽しみにされていたドライブに出かけてきました!!

まずは公渕森林公園へ。


芝生広場の木陰でお菓子とコーヒーをいただきほっこりタイム。

秋らしい風を感じながら公園内を散策しました。

次に向かった先は、香川県園芸センター。


車を降りると、こんな妖怪が出迎えてくれました!!

園内はハロウィーン仕様で賑やかです。


温室の中にはたくさんの花や植物があり、みんなきれいに手入れされています。

一生懸命に手をかけて育てられた花たちは、本当に綺麗で立派です。

私たち製麺班も、この花たちに負けないよう、一生懸命心を込めて毎日うどんを作ってい

きたいものです。

生活支援員 二川


夏祭り

あけぼの学園は仏生山の街中に立地していることから、地域との関わりを大切にしてきました。そのためお祭りや行事にも積極的に参加していましたが、利用者の方の高齢化やコロナ禍の影響により、ここ数年は行くことができていませんでした。
そこでみなさんに季節を感じるイベントを楽しんでいただくため、夏祭りを行いました。

2か月前から、各班で準備を行いました。まずは、花・環境班の大作、やぐら。



次は製麺班が作った、フォトスポット



かがやき班が作った、千本引きと射的ゲーム。




どの班も、工夫を凝らして準備をしてきました。

その他にも焼きそばにたこ焼き、フランクフルトと屋台メニューが並びます



「ヨーヨー釣り、いっぱいとれたよ」



集中して型抜きに挑戦中。



パイナップルとかき氷の顔出しパネルで「はいチーズ!」




みなさん、とても楽しまれていました。
「来年はお祭りに行けるといいな~」
                                 生活支援員 松本 二川 井原


このページの先頭へ