ブログ

ホームブログenjob®!! (エンジョブ)委員会

~ enjob クラブ活動だより ~(enjob 委員会)

こんにちは。
職場環境改善委員会(通称 enjob委員会)です。


 先日、新年最初のクラブ活動「enjob ボウリング部」を企画して、19名の職員の方がご参加下さいました。
 今回は、2ゲームの合計スコアを競っていただき、「優勝」、「準優勝」、「真ん中賞(10位)」、「ブービー賞(18位)」と4つの賞を設けて、それぞれの方に、ささやかではありますが、景品を贈呈いたしました。



 この日は、初めてクラブ活動に参加した職員さんも数名いらっしゃり、少し緊張した様子で会場に来られていましたが、ゲームが始まれば、上司・部下・先輩・後輩も一緒になって、ボウリングではお決まりの“ハイタッチ”もしながら、ワイワイと楽しんでいただけたようでした♪



 2018年。
 今年もenjob委員会では、職員の皆さんが少しでも“job”を“enjoy ”していただけるように、クラブ活動を通して、よりよい職場環境作りのお手伝いが、できればと思っています。
                         enjob委員 松浦(ぼだいじゅ主任職業指導員)




~enjob クラブ活動だより~(enjob委員会)

こんにちは。
職場環境改善委員会(通称 enjob委員会)です。


 enjob委員会では、毎月、職員さん同士の交流を目的とした『クラブ活動』を企画して、自由参加でいろいろな活動をenjoyしていただいています。

 先月は「ボウリング部」、今月12月は「ヨガ部」を企画いたしました。

 ボウリング部には、enjob委員を含めて23名(お子様3名含む)の方がご参加下さいました。
仕事帰りの職員さんもいらっしゃいましたが、疲れも忘れて、ストライクやスペアが出れば、先輩・後輩・上司・部下もみんな一緒に “ハイタッチ♪” 。
 今回は、スコアを競う形はとらずに2ゲームを楽しんでいただきましたが、次回は、ハイスコアの方への賞品などを準備して、もっと盛り上がるようにできればと考えています。



 一方、ヨガ部の参加者は、8名と少なめではありましたが、インストラクターの方に丁寧に指導を受けながら、ゆったりと楽しむにはちょうどよい人数だったと思います。
 ヒーリングミュージックを流しながら、明かりも薄暗くして、リラックスした状態でヨガの基本の動きをレクチャーしていただきました。
 夜に実施したヨガでしたので、あまり強い動きもなく、段々と気持ちよくなって、眠くなる方もいらっしゃったようです。
 インストラクターの方からは「竜雲少年農場の牧山で『山ヨガ』ができたらいいですね!」といったご提案もあり、職員の皆さんが、もっとヨガを身近に感じられるような企画ができればといいなと思っています。

 enjob委員会は、これからも、職員の皆さんが“job”を“enjoy”するためにお手伝いできることは何があるだろうと議論しながら、いろいろな活動に取り組んで参ります。
                         
                          enjob委員 松浦(ぼだいじゅ主任職業指導員)


『enjob委員会が取り組んでいること』(enjob委員会)

 enjob(エンジョブ)委員会

 enjoy(楽しむ) + job(仕事) →enjob

 職場環境改善委員会(通称enjob[エンジョブ]委員会)は、竜雲学園が“もっと働きやすい職場”になるために、何かお役に立てることはないかと模索しながら、いろいろな活動に取り組んでいます。

 現在、その活動の一つとして「クラブ活動」と称した、職員みんなでスポーツなどを楽しむ場を設けて、月に1,2回程度、自由参加で集まっていただいています。
 クラブ活動を通して、勤務以外の時間に交流を深めることで、職員同士でコミュニケーションがとりやすくなり、仕事がもっと円滑に進められるようになればと、enjob委員会は願っています。

 そして、8月はクラブ活動の一環として「enjob ビアガーデン部」を企画させていただき、ビアガーデンでバーベキューをしながら職員みんなでワイワイと楽しみました♪
 竜雲学園は、施設・事業所が複数あり、職員さんの人数も多く、普段、仕事で会う機会がほとんどない職員さんもたくさんいますが、今回のビアガーデン部は、お互いを知ることができる、よいきっかけになったのではないでしょうか。



 enjob委員会は、これからも、“もっと働きやすい職場” とは、どんな職場なのかを委員の皆さんと議論し、そして、様々な活動を通して、少しでも職場環境の改善に貢献できるように努めてまいります。
                          enjob委員 松浦 (ぼだいじゅ 主任職業指導員)


“もっと働きやすい職場”を目指して。(enjob®!!委員会)

 こんにちは。
 竜雲学園・職場環境改善委員会(通称enjob®!! [エンジョブ]委員会)です。

 エンジョブ委員会では、竜雲学園が “もっと働きやすい職場” になるために、何かお役に立てることはないかと模索しながら活動をしています。

 そして、その活動の一環として、この度、職員同士の交流を目的とした「ソフトバレーボール大会」を開催することが決定しました!



 大会に先立って、先日、かがわリハビリテーション福祉センター体育館にて練習する時間を設けて、仕事が終わってからにもかかわらず、たくさんの職員の方にご参加いただきました。


 みんなで声をかけあって、一緒に汗を流し、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 (翌日?翌々日?の筋肉痛がつらいですが…)



11月の大会に向けて、まだまだ合同で練習する機会がありますので、職員の方々は是非ご参加下さい。
                         enjob®!!委員(ぼだいじゅ 職業指導員)松浦



このページの先頭へ