ブログ

ホームブログ障害者支援施設 竜雲あけぼの学園『お誕生日メニュー』(竜雲あけぼの学園)

『お誕生日メニュー』(竜雲あけぼの学園)

 


 

 
 あけぼの学園の食堂の壁には、季節の飾り付けをしています。
 2月は、鬼と梅の花を飾りました。


 毎月、第一金曜日にお誕生日メニューを行っています。
 メニューも利用者様の意見を参考にし、普段の食事より少し豪華なものになっています。
 今月は、2月2日(金)で、翌日が節分ということで、節分&お誕生日メニューになっています。
 「かけそば、恵方巻き、大豆の甘辛揚げ、いちご」です。



 

 あけぼの学園の利用者様もだんだん高齢になってきましたので、大豆も煎り大豆にひと工夫して食べやすくしています。
 恵方巻き“まるかぶり”とはいきませんが、「今年の恵方は南南東やな」と言いながら喜んで召し上がられていました。


 お誕生日月の利用者様に手作りバースデーカードをお渡ししています。



 


 


 利用者様には大変喜んでいただいて、部屋に飾ってくれている利用者もいます。
 あけぼの学園高齢の利用者様。


 昨年喜寿を迎えられ、今年また一歳年を重ねられます。
 一日の中で食事の時間はとても楽しみにされていると思いますので、これからも、利用者様においしく、楽しく、喜んでいただける食事作りを提案して行こうと思います。
                                         栄養士 豊島


一覧に戻る

このページの先頭へ