ブログ

ホームブログ障害者支援施設 竜雲あけぼの学園花まつり(竜雲あけぼの学園)

花まつり(竜雲あけぼの学園)

 「花まつり」とは、お釈迦様の誕生を祝う行事です。
 様々な草花で飾った花御堂(はなみどう)の中で、中央に置いた誕生仏像にひしゃくで甘茶をかけてお祝いします。
 あけぼの学園に隣接する法然寺でも、お釈迦様の誕生を祝って「花まつり」が行われています。
 その際使用する「花御堂」を学園で作ったお花を使用し、利用者様と一緒に飾りつけをさせて頂いています。
 今年の目標は・・・「令和初の素敵な花御堂を!」

 まずお花を貼り易い長さに切り、貼っていきます。
 今年のポイントは、柱の部分です。
 隙間なく、色とりどりのキンギョソウをセロハンテープで貼っていきます。



 そして・・・
 今年も素敵な花御堂が完成しました☆
 令和初の花御堂です♪



 5月5日の花まつり当日は、晴天にも恵まれ多くの方が参拝されました。
 あけぼの学園の利用者様も、花御堂にお参りしてきました。



 夜は5月1日から8日にかけて、日本赤十字社のイベントで、五重の塔や三仏堂周辺がライトアップされました。
 多くの方が写真を撮られ、ライトアップを楽しまれていました。




 来年も素敵な花御堂を作りたいと思います(^^)
                                   副主任 生活支援員 重永


一覧に戻る

このページの先頭へ