ブログ

ホームブログ多機能型事業所 ぼだいじゅお正月遊び(ぼだいじゅ)

お正月遊び(ぼだいじゅ)

 新年おめでとうございます。
 今年のお正月は天気が良く過ごしやすかったですね。
 さて、お正月遊びと言えばどんな遊びを思いつきますか?
 ぼだいじゅでは、毎年恒例の書初め、手作りの福笑い、ドラえもんカルタ、凧あげをします。



 特にドラえもんカルタは、皆さん大好きで大盛り上がりです。
 凧あげは、仏生山公園で一人ひとりお手製の凧をあげました。
 凧あげ、カルタ、百人一首、羽根つき、コマ回し等、お正月ならでは皆で当たり前のように遊んでいた遊びも時代と共に少なくなってきました。和やかに楽しめる日本の正月遊びを風化させてはいけないなぁと思います。


 今年も皆様が笑顔いっぱい楽しく過ごせますように!!
 本年もよろしくお願いします。                     主任生活支援員 坂東



一覧に戻る

このページの先頭へ