ブログ

ホームブログ特別養護老人ホーム 竜雲舜虹苑『はじめての炊き出し訓練』(竜雲舜虹苑)

『はじめての炊き出し訓練』(竜雲舜虹苑)

 先週、舜虹苑では工事による停電があり、その時間に炊き出し訓練を行いました。
 使ったのは、フードバンクからいただいた、災害用アルファ化米の「山菜おこわ」と「五目ごはん」です。50食分と書かれた段ボールの箱の中には、米と具材はもちろん、しゃもじやパック容器、割りばしに手袋など、必要なものがすべて入っていました。

 「本当に水を入れるだけでできるの?」「おいしいのかな?」と、少し不安になりながら、米と具材を入れて待つこと60分。ちゃんと出来上がりました。



 職員の他には、ケアハウスの利用者様も来られており、出来上がったご飯をパックに入れたり、ラップでおにぎりを作ってくださいました。
 道具も少なく、やりづらい面もあったかと思いますが、「非常時にはぜいたく言ってられん」と頼もしい言葉とともに、約100食分のおにぎり等が出来上がりました。


 初めてのことばかりでしたが、無事に炊き出し訓練は終了。
 反省点は、次回にしっかり生かしたいと思います。皆様、お疲れ様でした。
 ちなみに、味は普通のおこわや五目御飯と変わらないおいしさでした。
                                      管理栄養士 原田 


一覧に戻る

このページの先頭へ