ブログ

ホームブログ特別養護老人ホーム 竜雲舜虹苑『みんなで菖蒲見学』(竜雲舜虹苑)

『みんなで菖蒲見学』(竜雲舜虹苑)

 梅雨入りの季節となりました。
 みなさまはいかがお過ごしでしょうか?


6月は竜雲舜虹苑ショートステイ、特養の利用者様と共に「菖蒲見学」に亀鶴公園へ行ってきました。
普段苑内で過ごされることの多い利用者様にとって、外出は楽しみの1つで、
「今日はどこに行くん?」
「楽しみやなぁ。」
など笑顔で話されている姿を見ると、私たちワーカーもわくわくしてしまいます。


 

 公園に咲いている紫や黄色など色とりどりの菖蒲を見て、
「綺麗やなぁ。」
「あっちも見てみよう。」
などアクティブに散策を楽しまれていました。


 今の時期は菖蒲に負けじと、アジサイも綺麗に色づいているのを見かけます。そういった自然の季節の便りはどんよりとした天気の日も気持ちを明るく和らげてくれますね。



 季節を感じながら、体を動かす、また新鮮な外の空気をむねいっぱい吸うことは利用者様にとって良い気分転換になります。このような、ささやかだけど特別な時間を大切にしていきたいです。
                                      ケアワーカー 樫本



一覧に戻る

このページの先頭へ