ブログ

ホームブログ障害者支援施設 竜雲あけぼの学園音楽会(竜雲あけぼの学園)

音楽会(竜雲あけぼの学園)

 今年の5月から月1回、音楽会を行っています。
 ボランティア できなこさん と しょうたろうさん に毎月来ていただいています。
 舜虹苑でもお世話になっているお二方です。



 もともとカラオケをしたりCDを聴かれていたりと音楽好きな方が多く、皆で楽しめないかと思い依頼したのが始まりです。

 歌詞を張り出し皆で歌うだけでなく、歌に合わせて体を動かしたりしています♬
 童謡から演歌まで毎回色々な歌を用意していただいており、皆さん楽しみにしています。
 ただ、参加利用者様の年代が30代から70代と幅広いため歌の選択で先生方を悩ませてしまっています(^△^;)
 知らない曲でも体操はできたりするので、楽しみ方は人それぞれ。
 毎回全曲知っている方も数名おられます!凄い!!



 今回はクリスマスも近いということでプレゼントを用意してくれていました。
 それをゲットするために、漢字ゲームやジャンケン大会スタート!



 歌だけでなく様々な方法で盛り上げてくださり、利用者様もお二人に会えるのを毎回楽しみにされています(^―^)
 普段あまり表情に出さない方も歌が始まれば満面の笑みをこぼしていたり、音楽の持つ力を感じる瞬間です。ピアノの一つでも弾けたなら…と思わずにはいられません(><)

 今後もお二方のご協力のもと、楽しい音楽の時間にしていきたいと思います♪
                                       生活支援員 松原


一覧に戻る

このページの先頭へ