ブログ

ホームブログ多機能型事業所 ぼだいじゅ“もっと愛されるうどん屋さん”を目指して(ぼだいじゅ)

“もっと愛されるうどん屋さん”を目指して(ぼだいじゅ)

こんにちは。多機能型事業所「ぼだいじゅ」の松浦です。

先日「本格手打ちさぬきうどん 竜雲」では、今年度2回目となるスタッフ研修を実施いたしました。


 まず、午前の部は、外部から講師をお招きして『自分を理解して、なかまを理解しよう!』というテーマで研修を開いていただきました。
 研修内容としては、各グループで、スタッフ一人一人が「自分の好きなもの」について話をして、それをみんなで傾聴し共感するといったグループワークが中心でした。普段の仕事中には、知ることができなかったスタッフ一人一人が“大切にしていること”をみんなで知ることができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。


 このグループワークを通して、仕事以外のことでもコミュニケーションをとることでお互いの理解が深まり、さらには、スタッフ全体のチーム力(りょく)の向上につながるんだなぁと改めて感じました。

 昼食をはさんで、午後の部・前半は、「地震対応訓練」。
 大規模な地震発生を想定して、お客様とスタッフが被害に遭わないためにはどう対応すればよいのか、みんなでイメージしながら、とるべき行動を考えて、ロールプレイをしていただきました。
 今後も、南海トラフ地震に備えて、スタッフみんなが防災意識を高めておく必要があります。

 最後に、午後の部・後半の研修は、「業務の体験をしよう!」。
 自分が携わったことのない業務を体験して、関心を持っていただき、スタッフみんなの仕事に対する意欲を高めてもらうことを目的としました。



 

 普段はホールで接客をしているスタッフや厨房の業務に取り組んでいるスタッフに『うどん打ち』を体験していただくと「楽しかった!」、「もっとやりたい!」との声が聞けて、この研修をきっかけに働くことがもっと楽しくなってくれたら幸いです。


 この日は、研修内容が盛りだくさんで、終盤はみんなクタクタになっていましたが、とても充実した表情をしていたのが印象的でした。
 これからも、定期的にスタッフ研修を実施して、「スタッフの仕事に対する意欲」と「チーム力」をもっとアップさせて、皆様からもっと愛されるうどん屋さんを目指して参ります。
                                      職業指導員 松浦


一覧に戻る

このページの先頭へ