ブログ

ホームブログ多機能型事業所 ぼだいじゅ『非常食体験』(ぼだいじゅ)

『非常食体験』(ぼだいじゅ)

 空気冷たく、少しずつ冬の訪れを感じますね。
 11月の休日開園日にぼだいじゅで、災害に備えて備蓄している非常食「五目御飯」「豚汁」を召し上がっていただきました。
 利用者の皆さんには、デザートのフルーツポンチを作っていただきました。
 手作りのイチゴ牛乳の寒天を型抜きして、たくさんのフルーツと合わせます。
 星型、ハート形が可愛くできました。



 フルーツポンチが出来上がったら、次は非常食です。
 豚汁は温めるだけでできる非常にお手軽なものです。



 五目御飯はアルファ米を使用しており、長期保存が可能で今回はお湯を入れ蒸らして調理しましたが、水でも調理できるものです。
 皆さんには、五目御飯を混ぜていただきました。



 完成した非常食にフルーツポンチを添え、いざ試食。



 意外においしい非常食。
 次々に「おかわり」の声が聞こえてきます。



 フルーツポンチも甘くて、おいしい食後のデザートにピッタリでした。



 非常時に備え、作り方、用意するもの等、なかなかできない体験で職員にもいい訓練になりました。
                                    副主任生活支援員 渡邊


一覧に戻る

このページの先頭へ